ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

プラズマテレビを自分で修理(笑)

パナソニックのTH-P46R1のプラズマテレビ。毎日活躍している我が家のリビングのテレビ。
それが、昨日急に映像ストップ〜〜〜〜。

マジか。

で、とにかく、5年保証きれていないか必死で保証書探すも・・・・・。
二週間前に切れてる。

ひえ〜〜〜。
サービスセンターに修理依頼ではなく(笑)
どうにか、自分で回復できないか聞く。

で、電源を切ってみてください。といわれ、試すがボツ。

他は?

では、コンセントも抜いてみてください。といわれ、試すがボツ。

じゃあ、いくらくらいかかるの?修理するとすると?あまりはっきりいえない様子。

わかりましたと、とりあえず、退散する私。

これを、3回も、フリーダイアルや、地元の修理センターやらにかけて聞きました。同じこと。(爆)

でも、無駄ではなかったんですね〜。少しずつ、対応違いますし。

で、わかったことは、赤ランプは何回点滅か。11回ならファンが原因に関係する。
ファンに関係があり、市内の住所なら、とりあえず、。現地きてもらって見積もりまでが4000円くらい。
そのまま修理すると2万から3万が目安。超えることもありえるということ。

ん〜〜〜。高い。修理するか、買い換えるか考えるも。どうにも執念で治す方法ないか探したい。

ふと、ネットで検索をかけてみると、同じプラズマテレビで赤ランプ点燈で自分で対処して
治して人がいました。

それは、ファンをガンガン掃除機で吸って掃除すること。
確かに埃でつまってました(笑)
しっかりしっかり中のほうからもでてくるように時間をかけて掃除したら、ひょっとしたらいいかもと淡い期待。
もちろん、掃除するときは念のために、コンセントはぬいたまま。
静電気?とかあるといけないかもだし。

それから放置して数時間。

おっと〜〜〜〜〜。通常通り見えますよ。

しかし、用心深いかずみんさん、ダー様がテレビっ子ゆえ、大きなテレビがないと我慢できないこと
知ってるから、念のため、次の日はやっぱりテレビ映りませんでしたとなる可能性も大きいので
電気屋さんに下調べにでかけました。

そこで、ちょっと相談してみると、
それは、いい対処でしたね。もっと欲をいうと、暑い夏の間は
できるだけエアコン等で部屋を暑くしないようにして、裏側からテレビさんに向けて(笑)
扇風機かけてあげるといいですよ〜〜って。

まあ、下調べに行ったときに見た4Kの映像のきれいなこと。
次はあれが欲しいから、もうちょっとパナソニックプラズマテレビさん
数年でいいからがんばってくれないかなあ〜。

しかも、やっぱ液晶の画像すきじゃない。
部屋が暑くなってもプラズマの映像の方が自然な感じがして好きだもん。
もう1年でも液晶の画面が自然に写るようになってから買い替えたい。

と、私だけのときはエアコン切ってエコをきめていたこの私。
テレビさんのためにエアコンつけてますけど
そして、おでかけのときお昼の場合は、インコのルイちゃんのためにエアコンつけます。
どうやら、人やもののためには快適になるめにエアコンつけても、自分のためにはつかえない貧乏性の女らしいです(爆)

私のような目にあわないように、プラズマテレビの後ろ側掃除をまめにしたほうがよいみたいです。
電気屋さんの店員さんには、今の液晶にはファンとか必要ないのでありませんよと
いわれましたがね。いいじゃん、別に、我慢してプラズマじゃなくてプラズマの方がすきなの〜〜。

よかった、これで再発しなければ、娘の帰省の新幹線代分、浮いた(笑)