ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

嘉納伝助のおうちへ♪



花子とアンの嘉納伝助さん。もう出番なくなったのかなあ〜?
蓮子のこと、愛しているのに、愛し方をしらない、なんとも気になる存在でした〜。
なんか、無一文から石炭王へ。それ故の伯爵の身分のあこがれや、蓮子さんの見た目の綺麗さももあったんだろうけれど
それだけじゃなく、本当に蓮子のことを好きだけれど、ただでさえ、昔の日本の男、しかも九州男児
芸者遊びはしても、それは虚勢と言うか、遊びは遊びで、本当に愛しているのは蓮子さんだったと思いたいなあ。
でも、どうしても蓮子さんは、金ばかりでお下品な人としか思えなかったんだろうね。
しかも、女中頭はにくったらしいしね。

でも、しっかり、お別れを言うために、誘った蓮子さんと、気持ちよく見送った嘉納伝助さん。
やっぱどっちもかっこよかったわ。

というわけで、出番が終わった直後に、嘉納伝助さんのモデルとなったおうち(伊藤伝右衛門邸)へ
おでかけしてきました。

心配だった空模様も・・・・

どうにかもってくれて、さっそく中へ。
ここは、応接間。おしゃれだわ〜。



ここは、食堂。



蓮子さんのお部屋から外に庭を見渡したところ。



庭に回ってみました。左上の角。いいなあ。
ここで、白蓮として執筆していたのかな。



もう一度、中から。こんな感じ。



お庭も散歩できます。
本当は、もっとじっくり部屋もみたかったけれど、雨が降るかもと心配してそそくさと外へ。
きれいかった。



ステンドガラスしゃれてますね。



見学終えて、売店でアイスキャンディーを。
あまり期待してなかったけれど、これがうまい!
150円なら買ったが絶対いい!



近くに、麻生元総理の別宅がありました。
門構えだけパチリ。
年に二回だけ公開されるそうです。

そのときに、もう一度セットでじっくりどっちもみたい。

伊藤伝右衛門
福岡県飯塚市幸袋300番地  電話/0948-22-9700