ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

東洋軒で元祖とり天定食♪

大分弓道大会へ早朝から向かい、どうにか予選の試合に間に合いました。

結果はまあまあ。
明日の的中数との合計で決勝進出が決まるのですが、よほどちょんぼをしないなら
上がれるだろうと思い、個人戦をみらずに、お昼ご飯を食べに車に戻りました。

実は、ずっと昔からとり天がおいしいってブログでよくみかけてた
キッチン丸山さんに行くのを楽しみにしてて。。。

日曜日は休みだから、絶対に土曜日のお昼にいかなくちゃと下調べ済。
夕方もお店あいてないし。

さあ、ナビをつかって到着。やっとありつけると思いきや・・・・



準備中の札はさがっているけれど、噂に聞くと、いつも満車の駐車場もガラーん。
いやな予感。。。。

げっ、今日土曜日だけど、祭日じゃん〜〜〜

あー、もうここまできて失敗。
やっぱ、初めての土地に行くときは、第一希望、第二希望、ダメなときは、第三希望くらいまで
下調べしておかないとだめだな。。。
まあ、今回、息子の試合がメインイベントなんでしかたない。。

コンビニに駆け込んでとり天で有名なところをタウン誌でしらべると
レストラン東洋軒が浮上。

別府にちょっと行きたい場所もあったのでそこへ足を伸ばすことにしました。

で、やっとありつけたのが

骨無しからあげにカボス?をかけてポン酢につけて、からしもつけていただきます。
味はおいしかったです。
本場とり天食べれて満足。



でも、大分駅近くでしかも、600円台で食べれると思っていた私には
1300円は高すぎました
量も足らん(笑)



でも、ものすごい人気でお客さんでごったがえしていましたよ。
でもね、多分、現地の方らしき人たちは、海鮮麺などを召し上がってましたね〜。
おいしそうだった〜〜。
一つとり天で、一つを麺類にすればよかったとちょっと後悔。

私もとり天ファンになったので唐揚をするより、家では、てんぷら風にしてポン酢で食べようと思います。

で、ちょっと行ってみたかったのはここ



キャンパスガイドをみていて、ここの大学いいなあ。
私が学生の頃にあったら、行ってみたかったなと思えた大学。
大分に近いのでせっかくので見学に行ってきました。
私立で学費はすごく高いんですけどね(泣)



帰りにすごく景色がいい場所がありました。

また、これから、まっすぐに帰らず寄り道続きます


レストラン東洋軒
大分県別府市石垣東7-8-22
0977-23-3333