ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

娘がボランティア活動♪

昨日、娘が、部活動のみんなで、マイクロバスで阿蘇へ出向き
家の畳のしたのドロをほりあげる作業を一日してきました。

てっきり私は、女の子には、他のお手伝いでもあるのかな?と思っていたら
ちゃんと男子部員と混ざって掘りあげ作業がんばったらしいです。

しなくていいと言われても、やっぱやるだろうな、あの子なら。

ハウスダストや、花粉など、ちょっと埃系に弱いので
マスクをたくさん持たせましたが、ちゃんとはめていたせいか
どうもなかったみたいで安心しました。

家では、なーーんもお手伝いしない娘ですが
そのぶん被災地復帰のお手伝いができたならば、よかったです。

災害ボランティアセンターというものがあり、そこから指示うけたり
相談をしながら作業するみたいですね。

個人では、気持ちはあっても、知らない人ばかりだと・・・
と思う人も多いだろうから
こうやって学校や、部活などで、ボランティアに参加することはとてもいいですよね。

人のために、なんかしたり、そして現地の人に感謝されたり、
日頃あまり経験できないことができて、本人のためにもよかったなあ〜と思ってます。

息子こそ、こういうの参加したほうがいいんだけどなあ・・・・。