ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

切り戻しやってよかった♪



梅雨が来る前の花の切り戻し、ある程度は済ませておいたのです。
こちらは、成功例。
蒸れずにキレイに咲き続けています。

次は。。。

これも大丈夫。



これも元気いっぱい。



だけど、これ。。。あまりにキレイに咲いていたので、かわいそうで切れなかったんです・・・・・。
そしたら、このありさま。
キレイだからこそ・・・・やっぱり切り戻ししてあげないといけなかった。。。
切り戻しは、何回やっても結構気合が必要ですよね。。。
やっぱ、きってあげればよかったです。



ロベリアもザクザク切ってあげたので元気いっぱい。
雨の日が多く日が当たらないので花が少ないですが、梅雨があければ、またいっぱい咲いてくれるでしょう。



挿し芽していたものが、ずいぶん大きくなりました。
伸びては、ちょきん。伸びては、ちょきん。を繰り返すとしっかりした苗ができます。



こちらは、枝が細いタイプのロベリア。
これも切り戻し成功。



こんな感じの挿し芽の苗もたくさんできました。
一本小さいの挿しておくとこんな感じになります。

蒸れて、枯れ込んでしまう前に、やっぱり大好きな花こそ思い切ってきり戻し
してあげることが大切ですね。

挿し芽の鉢、梅雨だから濡れるところにおいておくと水もあげなくていいし
湿気もあっていいかもと思っていたら。。
失敗でした。
湿気は必要だけれど、いつも濡れているのはダメですね。