ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ロベリア切り戻し&蓮の花♪




熊本は梅雨にはまだ入ったとか入らないとか?
でも、もう時間の問題ですよね。
で、ガーデナーとしては、お花がクタッとしている庭を見るのは嫌だけど・・・・
でも、蒸れないための切り戻しと、その切った挿し穂を捨てるのがもったいないので(笑)
挿し芽をたくさんしちゃおう週間になるわけです。

このロベリアも当然早めに切り戻ししなくては・・・・

よく見るとつぼみがたくさんついてますよね〜。
でも、今のうちに、葉っぱのわき目がある上でじゃんじゃん切っちゃうわけです。
脇芽がある場所の上で切るのがコツですよ。
すると、そこから二手に分かれて花芽も増える計算ですから。
このロベリアのタイプで言うと・・・よく見ると、花が咲いてる近くは茎が若干細くなっています。
その細い場所よりも、少し下の大き目のところがいいみたい。

以前の切り戻しについての記事はココをクリック

10日もすれば、新しい芽が順調に育ってきて花芽も増えるし
蒸れないで、梅雨も乗り切れる。
おまけに挿し芽が成功すれば株の数も増える。

楽しい梅雨の時期になるわけです。
私もこのロベリア。
ハルディンのホット ウォーターブルー♪
これって、もう買って3年以上経つと思う。
切り戻し、挿し芽、冬越し、切り戻し・・・・・・を繰り返すと
一つ買うと数年楽しめます。



これは、カントリーパークに咲いていた、蓮の花です。
私、生まれて初めて実際に蓮の花みたと思う。
水の上で咲いてる蓮の花。
なんかここだけ世界が違う気がした〜〜〜〜。