ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

挿し芽&株分けで増やす増やす♪



苗を全部買っていては、いくらお金あっても足りないし・・
挿し芽で、増やせる花はどんどん挿して増やします。

これは、イベリス
結構な確率でついてくれますよ。



うまくいけば、これがたくさんできるわけです



ロベリアだって挿しちゃいます。これも、か弱そうなくせして、確立高いです。



この鉢は、混浴?(笑)
セラスチウムとか、色々。



ネメシアです。
もう花も咲いたから、うまくいったみたいです。



ディアスキア。これも大丈夫そうです。
全部、今、10日くらい経過しているので、あと10日くらいかなあ〜〜。
私は、だいたい、赤玉土に挿しています。
これは、普通の土ですが・・・。
普通の土よりも、赤玉の方が、成功率があがるような気がします。

さし芽は、案外簡単なのでチャレンジしてはいかがですか?



ミセバヤの株分けも、今日初めてやってみました。



すぐに、終わりました。
ミセバヤって結構なにやってもへこたれないから、大丈夫だと思います。
花がさくとかわいいのよね〜〜。

先日、クリロの植え替えを行いました。
なんと、鉢から出すのに、1時間もかかりました。
疲れた〜〜。
どうやってもとれないんだもの。
以前、プラ鉢だったときには、壊して取り出したことを思い出しました。
グルグルにガチガチに根が巻いてるんだよね。

ミセバヤはするっと抜けたので簡単でした。