ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

モッコウバラ♪



黄色のモッコウバラが8分咲きです♪

黄色のモッコウバラは香りがないといいますが・・・
庭に出るとやっぱり何となくいい香りがします。

それで、花に鼻を近づかせてクンクン。
やっぱりほのかにいい香りがしましたよ。

アップにすると・・

柔らかい黄色です。



かわいいでしょ〜。



モッコウバラはとげもないし、病気もせず育てやすいです。
だけど、モンスターとあだ名があるように、ものすごく大きくなるスピードが早い。

どういう風に誘引してあげたらいいのか、ちょっと悩みの種でもあるのです(笑)

私のうちは、壁には他のバラを誘引してあるので、モッコウバラは、大きな木から
ふわ〜んとしなだれるように咲かせているのです。

どういう風に伸びていくのか、きってあげたらいいのか、少しずつわかってきたので
来年は、もっとおしゃれに誘引してあげたいです。

毎年、モッコウバラから始まる我が家のバラの季節。
庭にでるのが楽しくてたまらんわ〜。

家のことはしたくない(笑)