ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

モッコウバラ♪



モッコウバラの黄色が綺麗に咲いてます。
どんどん大きくなって広がってきました。
虫もあまりつかないし、トゲもないし、初心者はこのバラからスタートするのがいいかもですね。
急がないのであれば、大きい苗を買わなくても、198円くらいの苗を買って植えてあげれば
放っておいてもぐんぐんおおきくなってくれます。

東側の家の壁は、他のつるバラに場所をとられてしまってるので・・・

モッコウバラは木にひっかける形でしだれのように下がってます。
風が吹くとさらさら〜って花も揺れてかわいいですよ。



パンジーも、まだまだ元気です。
これからの季節、花ガラ摘みと肥料やりが決めてって花屋さんに書いてありました。
5月中旬くらいまではがんばって欲しいです。

オステオスペルマムの紫の花は、挿し芽してもすぐつくし、
寄せ鉢のふちにこうやって挿し芽でできた苗をさしておけば、毎年どこかで咲いてくれる便利な花です。
つぼみがたくさんついて、自分の咲く番を待ちかねていますよ。

このパープルのクローバーも植え込むときに、株分けして3つに分けたものです。
あとのふたつを大きめにして植え込んだのですが、そっちは、わんさか大きくなってます。
そのまま植えると損ですね。クローバー類は、植え込むときから株分けしてね!