ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ガーデニング日和♪



朝は寒いけれど、今日のお昼はガーデニング日和でした。
また、寒い日に戻らないうちに、買っていた苗を使って寄せ植えを作りました。

かわいくできました〜。
葉牡丹が今年もいい感じですね。
種類もどんどん豊富になってきてます。

この葉牡丹は、四つも花?がついてるのに100円だったんですよ〜。
葉牡丹の後に、サクラソウを三色、手前にはリカチャンパンジーと、こぼれダネで綺麗に咲いてる
アリッサムを植え込んで、左端は、お庭のどこそこに元気に繁殖しているグレゴマも差し込んでます。
グレコマは、一つ買って庭の隅にでも植えておくと、増えていくので
寄せ植えに入れると可愛くなりますよ。
パンジーや、サクラソウがたくさん咲いて賑やかな鉢になるのが楽しみです。

こちらは、フレンチラベンダーが大きくなっていたので
大きな鉢へ植え替えました。
手前に、ちょっと変わった葉牡丹ちゃんと、紫のリカチャンパンジー
ダイコンドラと、グレゴマも垂れ下がるように植え込みました。
ウサギさんみたいなお花が沢山咲いてくれると華やかになりそうです。



この前花屋さんに買い物に行った時に、
このお人形さんだけでも、3000円くらいするのに・・・
1000円くらいのバラの肥料もあるのに・・・
匂い桜や、今年人気のプリンセチア、アイボリーに淡いピンクがかわいらしいシクラメン
今回寄せ植えにも使ったリカチャンパンジー3つも買って
4000円くらいでした。
ラッキー♪ お人形さんを置いてあげたら、一気に洋風なお庭になってきたわ〜。



少し早かったかもしれないけれど、
1人では出来ないし、来週は予定あるし、年末はバタバタするしで
昨日ふたりで、さっさとつるバラ仮誘引しちゃいました。

まだ、まだ、本当は剪定しなくちゃいけないんだけど
後は、壁を眺めながらジワジワです。

来春もちゃんと咲いてくれるかな〜。
ご近所さんに、楽しみですなと言われるとうれしいけれど
軽いプレッシャーです(笑)。