ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ボリジ&セリンセ・マヨール♪



ボリジです。
なんとも言えない、綺麗な透き通ったブルーの花が引き寄せられます。
これも、ひとつ植えておけば、こぼれ種で毎年咲いてくれますよ。

アップにすると・・・

こんな感じです。
この花は食べられるそうです。



紫の微妙な色合いがおしゃれなセリンセ・マヨール。
花を楽しんだ後は、大きな種ができますので、こぼれ種というよりも
私は、そっとぽろっと簡単にとれそうになるのを待ってとりこんで
封筒にいれて冷蔵庫にしまっておいて・・・
また秋口になると撒いて芽がでるのを待つという感じです。



うつむき加減な感じが、クリスマスローズに似ている感じもしますね。

ボリジと、セリンセ・マヨール。特別日当たりがいい場所じゃなくても
ちゃんと春先には花を咲かせてくれるので、かわいいヤツです。

我が家で収穫した種だと、失敗してもタダなので、神経質にならずに撒くことができます。
だめもとで、芽がでればしめたもの。

なので、種まきするのは、こぼれ種でなにもしなくても本来自分の力で咲くことができる品種に
限ります(笑)

私、気づいたんだけど、丈夫で放っておいても元気に毎年咲く花って
紫色が多い気がします。
大好きな色だから一石二鳥です(笑)

今日は、一万歩ご利益ウォークにまた参加してきました。
ご利益あるかな〜。
家族の健康と、明日息子の弓道の市の大会があるので優勝を祈願してきました。
明日は応援がんばります