ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

おしゃべりが加速♪



昨日久ぶりに晴れたと思ったら、また雨。
梅雨とわかっていてもなんだか憂鬱ですね。

最近、セキセイインコのルイのおしゃべりレパートリーがどんどん増えています。
しゃべりだしたら、ものすごい勢いで増えていくと聞いていたけれど・・・。
毎日、耳をすませて聞くのが楽しみです。

昨日は、あれ?今携帯なったと思ったけど、違ったか。。。
あら?まただ。耳がおかしい?気のせいかと思ったら。。。

なんと着信音と思っていたのは、ルイちゃん♪

指定した人以外は、電子音のプルルルルっってなるようにしてるんだけれど。
そっくりに鳴らしているのはルイでした(笑)

もしやと思って、その音を鳴らしてみたら、普通にすぐに続けて真似するんだもの

私が喜んだものだから、調子に乗って昨日も今日も何回も言ってました。

それから、今日は、やっと・・・・・、待ちに待った・・・・・
「おかあさ〜〜〜ん」と言ってくれました。

今おしゃべりできるのは
ルイちゃんかわいいかわいい
こっちおいで
ルイちゃんごはん
こんにちは
おりこうさん
メール着信音
お母さん

このくらいかな。

メール着信音は、わざわざ覚えさせたものじゃなく自然に覚えちゃったみたい。
私がメールしてると、邪魔しにきて自分がくちばしでカチカチやるから、興味もあって
覚えたのかもしれません。

静かにしていると、はっきりおしゃべりしないし
ラジオとかテレビとか鳴らしていると、安心して独り言ずっと話してるんだよね。
へたくそなのを聞かれるのがいやなのかも〜〜〜。

おしゃべりするまで、もう少しかかるかもと思っていたのに
どんどんしゃべるので、家に一人でいても楽しくなりました(笑)