ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

シードかペレットか??

鳥さんをペットにしていない方には、全然ピンとこないと思いますが
シードは、色んな穀物などの種。ペレットは、ドッグフードみたいなものです。
私は、昔ながらのシードをあげればいいと思っていたのですが
シードだと、それに青菜、イカの甲(カトルボーン)、ボレー粉(牡蠣の殻)
塩土などあげないと栄養がたりないみたいで、健康にそだててあげようとおもうと結構大変みたい。

で、ペレットというドッグフードみたいものだと、全部ふくまれているのでそれを食べさせていると
健康に育つようです。



ただ、いろんな人の見解があって・・・・
鳥さんは、本来、シードを食べるのが好きなのだから、自然に一番似たシードを食べさせて
青菜や、そのほかの栄養は飼い主が色々気を使って食べさせてあげるのが当然という考え
これは、どちらかというとドイツなどの鳥のペットとしての歴史が長く、鳥さんペット人口もおおい国に多いみたい。

いや、ペレットがなにも考えずに、そのぶん、栄養をうんぬん考える時間を
鳥さんとの会話や、楽しい時間に使いましょうというのが・・・
アメリカ式考えみたい。(さすが合理的)

写真は、そのお試しサイズを取り寄せたものです。

私は・・・


ペレットが栄養的に間違いないのなら、それがいいと思うし
獣医さんもそっちを勧めるほうが多いそうだし・・・
だけど、鳥さんは、やっぱ普通にシードが好きなんだよね。。
普通に青菜なども食べさせてあげたい。喜んで食べるし。

ということで、今までも、日本メーカーのペレットを混ぜていたのですが
どうやら、ペレットは、外国産のものが主流みたいなので、一度試して切り替えできなかったら
あきらめて、シードにペレットをふりかけ程度にかける方法を続けるしかないかなと思い
今、切り替え実験中です。

そのままでは、慣れるまでには食いつきがわるいというので
ミルで粉砕しました。
過保護やね〜〜〜(笑)

まあ、4種類の中では、ひとつまあまあ気に入ったのがあるらしいので
まだまだお試し中です。

で、イカの甲ですが・・・



こんな感じで、ガリガリかじるんですよ。
最初は、かじったところ見たこと無かったのですが
表面はガリガリになってます。
たまに最近はかじってるところみかけます。

普通にイカを食べたときに、
しっかり洗って干してあげてもいいと本に書いてあったので
今度は、実験したいと思います。



またまた、100均で作るおもちゃです。



つなげてケージに下げるだけでもかわいいし
時々、くちばしでつついて遊んでます。
でも、新しいおもちゃを与えたときには、しばらくは危ないことをしないかとか
思いもしない事故がないか注意してみてあげることが大切です。

どうやら、大丈夫みたいです。

今朝、子供たちがいつも通学で使う道の近くで
交通事故があり同じ年の子供が亡くなりました。
学校は違うけれど、朝の6時半くらいだったというので
朝の課外に向けてか、部活の朝練で、自転車で朝早くに学校へ急いでいたのでしょう。
がんばりやさんだったはずです。
なんか、他人事と思えず、気持ちが落ち込んでます。
また、飲酒運転が原因のようです。
今は、自分がちゃんと信号をみて、歩道の端っこを用心していても
交通事故で怪我じゃなく、死亡してしまうことが当たり前のような時代になりました。
なんか許せないけれど、現実です。

子供たちが帰ったら、学校ですでに話はあってるとは思うけれど
家庭でももういちど注意しすぎるくらい注意して、逃げられない狭い道を通らないと話し合いをしたいと思います。
また、自分も交通事故にならないよう注意して運転しようと思いました。