ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ルイちゃん初めての健康診断♪



セキセイインコのルイちゃん、初めての健康診断に行ってきました。

鳥さんを専門に診てくれる病院は熊本には無いし
本から得て知ってる情報を教えてくれるだけくらいなら
他に犬さんやネコさんもくる病院に怖い思いさせていく必要も無いかなと思っていたけれど
メガバクテリア?とかのキャリアとかだと後々早くいってあげればよかったと思うかもしれないし。

よく鳥さんの雑誌に載っている福岡の病院に
ルイちゃんが調子悪いときに電話して、相談に乗ってもらったときに
熊本に鳥さんを診てくれる病院はありますか?と聞いたら
城南さくま動物病院を紹介してくれました。

事前に電話して・・・

予約してから行きました。
他の動物がいないから安心でした。
料金も事前にだいたい聞く事ができました。



まあ、やんちゃな元気な男の子ですねえ〜。
普通、男の子はおとなしいのですが。。。と言われました(笑)
しかも、おしゃべりも上手でずっと話してるし
結構発情も強いそうだと。。(泣)
おしゃべり上手だと飼い主としては嬉しいのだけれど
やっぱ、それだけ発情のポーズの一種ということなんだろうから
病気の元だよねえ。。

さっそく、便からと、そのうに管?みたいなのを入れてなんか採取?して
顕微鏡で調べてくれました。
しばらく時間がかかったので冷や冷やしたけれど
無事健康でした。



爪も切ってもらいました。(600円也)



おもちゃは、病院の先生から言わせると、
大人のおもちゃ(笑)ということになるそうで、撤去しました。
鏡は、ルイちゃんは興味ないようなのでそのままにしてあります。

やせ気味なのかな?と思っていたら丁度いいですといわれて嬉しかった。

ネクトンをあげているのなら、野菜も神経質になる必要もないようです。

県外での鳥さんの病気についての研修会にも熱心に参加されているようで
これからもこの病院にお世話になろうと思いました。

おもちゃが、なくなりちょっと寂しげなルイちゃんです。