ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

クリッカートレーニングって♪



最近、雨ばっかり降っておでかけもしないし
庭にもでれないし、あっというまに雑草に覆われてしまうし・・・
楽しみといったらインコと遊ぶことかな。

おしゃべりのレパートリーもずいぶん増えました。

勝手に覚えているものもあって、よく聞いていると面白いです。

ただ、近くに私がいるときにはあまり言わなくて
一人になったときに、よく練習しています。
それを、ふすまの壁からそ〜〜〜と覗いてみてます。
ストーカー???(笑)

人間欲が出てくるもので・・・

どんどんおしゃべり覚えさせようと張り切っていたけれど
他になにかおもしろいこと覚えたりコミュニケーションとれたりできないかなって
願望がでてきました。

そんなところに、クリッカーというカチッと言わせる小さなスイッチと
ご褒美にひとくち好物をあげると、飼い主もインコもお互い遊びながら
しつけも芸?も覚えられるという方法があることを知りました。

これって、わんこちゃんや猫ちゃんにもできるんだって・・。
初めて知った。

ちょっと、本やネットで調べて、インコちゃんに負担がこないようならば
ぜひ試してみたいと思います。

楽しみが増えました。

楽しみといえば・・今日のドラマ、GTOかなりおもしろかった。
漫画も以前のドラマもファンだったから楽しみにしてました。
週一で家族で楽しめるドラマがひさしぶりできました。

AKIRAかっこよかったわ〜〜〜。