ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ブリエッタのこぼれたね?



サフィニアのミニミニ版みたいな感じで、ブランド苗のブリエッタ。
一株で大きく育つのがうりですが・・・
やっぱ400円くらいします。

なんと、ブリエッタの枯れた後の鉢を、かすかな希望を持ちながら
念のため、なにも植えずに、そのままにしていたところ・・・

なんか、小さい芽がいくつかでていました。

これは、ブリエッタなのかな??

他のサフィニア系は、寒くても本体が残ることが多いけれど、これは
枯れてしまってから種で復活かな?

もし、うまくいったら、違う色のブリエッタも来年のために買っちゃおう♪



純白のイベリスも、冬越してくれるし、案外、挿し芽の成功率高いですよ。
茎がしっかりしてるからでしょうね。

この植物がぐんぐん生長する時期は挿し芽けっこういいです。
冬越した、ロベリアホットウォーターブルーも、適当にブツブツさしてたらついてるみたいです。

ロベリアは、今、切り戻ししておくと、花数が増えますよ。そしてそれを挿す(笑)