ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ケマンソウ♪とカップケーキ♪



ケマンソウタイツリソウ)がかわいくハートを連ねています♪

アップにすると・・・

こんな感じです。
かわいいでしょ〜。



鉢ごとあげて後がすっきりしたところで写真撮ろうと移動させたら
かえるさんが休憩中だったご様子。。。
邪魔したね
逃げもせず、しばらく日向ぼっこしてたけれど。



ピンクのハートちゃんも超キュート。

ケマンソウは、夏枯れたように、鉢から姿を消しますが
絶対ひっくり返して捨てちゃったりしないでくださいね。

春になると、毎年ちゃ〜〜んとおりこうさんに芽をだしてぐんぐん生長してくれます。

ネーム札を立てておくといいですね。春にでてくるから触らない!と書いて(笑)
絶対忘れないと思っていても、やっぱ札がないと、何を植えていていたのか忘れてしまいます。



今日は、カップケーキを作りました。
全粒粉もまぜて、くるみもいれました。

このケーキ、へらで混ぜ合わせてオーブンで15分くらい焼くだけです。
簡単なのに、すごくおいしいから、家族にも好評です。
隠し味のラム酒がいいのかも♪



昔は、アルミカップで焼いて、そのカップは捨てていたのに
今は、シリコンカップだと、ずっと永遠に使えるのですね。
便利でエコになったものです。

実は、オーブンで溶けてしまうのではと心配で・・・・
最近やっと試しに使ってみて大丈夫だったので喜んで使ってます(笑)