ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ネモフィラとベロニカオックスフォード♪



ネモフィラのこぼれ種の苗たちがたくさん花をつけています。

ネモフィラといっても色の種類が5種類ありますよ〜。
鉢をそのままにしておくと忘れているころ芽を出しますので簡単です。

花の大きさは・・・・

このブルーが一番大きいです。



いつもは、徒長しないようにと、せっせとビニールポットに植え返したり
ある程度間隔をとって地植えしなおしたりしていましたが・・・・
面倒になってそのままに、あきらめモードになっていた残りの苗たち。。。

葉や茎がほそ〜くても、ちゃんとかわいい花を咲かせてくれて
案外それもいいかんじ。
来年は、もっとほっといてみよう(笑)

育ててみたことがない人は、来年の楽しみのためにも何種類か買って
鉢にうえてそのまま枯れてもほおっておくといいかも。
種をとって保管したと同じようになるように、枯れてしまったら軒下の
雨がかからないところにおいて、秋口に雨のかかるところへ置くように私はしています。



これは、これぼ種じゃなく、寒い冬をがんばって越した
ベロニカオックスフォードです。
寒い間は、歯がかっこいいワイン色みたいになりシックでかっこいいし
これは使えますね〜。
挿し芽がいけるようなので、試したみたいと思います。



花ズオウのピンクも綺麗。

今からGWまでの季節は、お庭で草むしりするのさえも楽しい♪