ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ロベリアとユーフォルビアを切り戻ししました♪



ロベリアと、ユーフォルビアを切り戻ししました。
ロベリアは、梅雨を前に、さっぱり風通しをよくするためです。
結構むれてだめになっちゃいますから。

ユーフォルビアは、変な格好になってるけれども、どうしたらいいのかわからないので
ネットで色々調べました。
根元から、ばっさり切って、わき目で更新したほうがいいみたいでしたので、
大胆にカットしました。

写真は、ビフォーアフター形式で並べました。
カット前カット後の順です。







枝が段々細くなってきてますので、
大きめの元気がいいところまできり戻しです。

もうこの段階で、元気がいいわきめや葉っぱが見えています。







立ち上がるタイプのロベリアは、あまり好きじゃないと敬遠していましたが
今年植えてみたら、ボリュームあるし、元気いっぱいだし、大好きになりました。
元気に夏越ししてもらいたいのでカットカット!





ご近所さんから、宇宙人みたいねといわれたユーフォルビアも思い切ってカット。
わきめがたくさん出ていました。





こちらも、不恰好になっていたので、思いきってカットしました。

暑い夏が嫌いみたいなので、半日陰に移動しようかな〜と思っています。

切り戻した残骸は、赤玉土や、庭の片隅のちょっと湿り気のある日陰にでも差し込んでいると
しばらくすると根がついてきますので、それでまた増やせます。
このまえ気づいたのですが、やっと根がでて挿しめ成功と思っても、いきなり、大きな鉢に、いくつかまとめて
植えちゃうと、水分のバランスをとるのが難しいのか、枯れることが多かったです。
挿し芽が成功しても、ポットあげして、しっかり根が張ってから鉢へおろすほうが間違いないみたいです。

近所の方にも、切った先っぽあげました。
ありがた迷惑かしらん?
なんかかわいそうで捨てられないのよね〜〜(笑)