ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ミセバヤ株分け♪



ミセバヤを株分けしました〜。
ずっと、植えっぱなしのままだったので、土もガチガチ。
掘り出して、ざっくり二つにわけて、ふかふかの土に植え替えてあげました。

株分け後の様子は・・・

こんな感じです。
伸び伸びしてゆっくりスペースができました。
株分け後も元気もりもりですよ。



ヒューケラも大きくなったので、



株分けしました。
これも、ざっくり大きめにわけてふかふかの土に植え替えてあげました。

株分けOKの植物だったら、別に神経質にならなくても、うまくいくのかな〜と思います。

ただ、植え替えたあとの乾燥はNG!
だから、私はあえて、天気がくずれそうな日の前とかに株分けとか
挿しめとか、しちゃいます。
空中の湿気も多くてよさそうでしょ。

三日ほどは、半日陰。
じわじわと、午前中の光だけあびて、よさそうなら数日後は一日あびてもいい。
みたいに、人間のリハビリのように、じわじわと普通の体??に戻るまでは様子みてあげますよ。

そうすると、大好きな植物が簡単に増やせます。

ロベリア、ネメシア、イベリス、などなど一ヶ月前くらいに挿したものは
9割がた成功したので、赤土から、
普通の肥料入りの土に植え替えて、
養生しながらひなたへ移動しているところです。

挿しめで増やせるようになると、なんか子育てしてるみたいで、新たな命を芽生えさせたみたいで
なんともいえない、ちょっとした感動なんだよね。
それに、失敗しても、もともと捨てるところなんだからね。
(ほとんどきり戻しのときの先っぽを使う)

ほとんどの挿しめOKの植物は、葉っぱの付け根から
根が発生してきます。
だから、葉っぱの分かれ目の付け根は土の中にいれたほうが成功率高いです。
それから、大き目の葉っぱは半分ほどカットします。
自己流ですが、別にお金かかりませんので、
暇なときに試してくださいね。

きっと、ハマリマス