ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

杏仁豆腐みたいな牛乳寒天♪



うちの子供たち、どうもちょっと便秘気味。
といっても、今の子供たちって、朝は6時ごろおきて、6時半過ぎには朝課外に向けて
家を出て行くし、帰りは、部活終わって息子の場合だと9時前だし・・・
夕食食べて、お風呂入って、それからしばらく携帯でもいじってたらすぐ寝ちゃうもんね。
(勉強はしてない・・・・

なんか、おなか張ってきたかも〜〜〜って言ってきたら、すぐに作るのがこちら。

杏仁豆腐みたいな牛乳寒天です。
なんてたって、寒天は、その80パーセントが繊維でできており、食物繊維含有率でナンバーワンなんです。

といっても、別に、いつ食べたっていいんですけどね。
普通の人が食べて下痢するわけじゃないですから(笑)

おなかに優しく、家計に優しく、調理もヤサシイ

ぜひ、作ってみてくださいね。

レシピは・・・

まず、寒天。どこのスーパーにも売ってありますね。
2本入って198円くらいです。
これを手でちぎって、多めの水につけます。
なべとかボールとかに適当にでいいです。
その間に、牛乳を400cc計って、室温に戻しておきます。

しばらくして寒天がやわくなってたら、手でぎゅっとしぼります。

なべに、水400CC、しぼった寒天をいれて、火をつけて溶かします。
箸でかきまぜると早く溶けます。

で、砂糖を、50グラムほど入れます。(好みです)
溶けてしまったら、室温に戻していた牛乳を少しずつ入れてよく混ぜます。

ここで、隠し味、アーモンドエッセンスを2滴ほどいれます。
これがあると、いきなり杏仁豆腐風になります



そしたら、こんな感じの大きなバットに流しいれます。
無かったら、なんでもいいです。

しばらくそのまま放置プレーです
その間に、なべ洗ったり、片付けたりしていてください。
少しずつ固まっていくのがわかります。

だいぶ固まって、さめてきたら、冷蔵庫に入れます。
熱いまま、冷蔵庫にいれちゃうと、他のものが悪くなるかなと思ってそうするだけです。

もうできあがりです。

これだけでも十分おいしいんですが・・・
放置している間にでも、いいのですが・・・
なべに砂糖と水を適当にいれて火にかけ溶かします。
牛乳を適当にいれて混ぜます。(生クリームがあれば、数段できばえアップします)
アーモンドエッセンスを2滴いれます。
これを冷やしておきます。

バットに入れて固まった牛乳寒天を包丁で適当にカットして
お皿に入れてシロップをかけてできあがりです。

ジャムなどあれば、飾り付けるとかわいいです。

これを作ると、子供たち、一気にたいらげます。
召し上がれを言う前に、こそっと自分でも食べたいなら食べておかないと
ありつけません(笑)

私は、精進料理とか鉢盛にのってる寒天はすきじゃありません。
固いし、味もよくないし、風味もないし。
でも、これは、杏仁豆腐っぽくて、やわさも普通の倍やわらかいので、寒天ぽくありません。

寒天の袋の裏には、きれい目になるように、最後、網でこしてくださいと書いてありますが・・・
とんでもない、繊維をとるために寒天を食べるのですから
一ミリたりとも捨てるわけにはいかないのです(笑)

よって、漉す必要もありません。って面倒だし〜〜。

絶対お勧めですよ。
子供たちが、友達連れてきたときも作ってあげたら、おいしいと言ってました。
簡単で、値段も安いし、へ〜〜、お母さんが作ったの?いわれ軽く点数稼げます(笑)

きのう、一本作って、またすぐ作ってといわれ、2本とも食べてしまいましたよ。