ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

レンジで簡単調理のコロッケ♪



レンジで簡単に作れるコロッケをご紹介♪

これだと、前日下ごしらえまでして朝からあげるとお弁当のおかずにもなっちゃいます。
実際、お弁当に入れた日、今日のお弁当の・・・・
と言った瞬間に、あれ、おいしかったよ。どこの冷凍?今度からあれがいい!って。
冷凍じゃねえ〜〜よ〜〜って。

簡単なのに、もういっかいすぐ作ってといわれたので、自分のためにも
レシピ残しておきます。

まず。。



小さめのじゃがいもを皮をピューラーでむいてサッと洗い
シリコンのスチームケース(ホームセンターとかに売ってある)に水を適当にいれて
(多分、20ccくらい?)



蓋をして、レンジで6分チン。



ポテトプッシャー(適当に命名)で、つぶす。もちろん、つぶせればなんでもいいのです。



たまねぎを荒くみじん切りしたものを炒めて、ある程度炒めたら
シーチキンもいれて、まぜる。
それを、このポテトにいれこみます。



塩コショウ、コンソメクレージーソルトなどで、適当に好きな味付けをする。



好きな形に成型する。

これを、とんかつをあげるみたいに、パン粉、卵、パン粉の順につけていって
油であげるだけです。
中身は全部そのまま食べられるものだから
半煮えとか心配なし。

簡単なのに、子供たちからは、
「お母さん、コロッケとか作れると?」といわれたし。。。(笑)
いかに、最近手抜きしてるかよねえ〜〜。

本当はミンチとか使うといいんだろうけれど、シーチキンとジャガイモ、たまねぎのほうが
いつでも家にあるのですぐできますよ〜。
弁当を作るとき、冷蔵庫になにもないなあ〜と思って、あるもので作ったので
ちょっと心配だったけれど、これがナカナカです!

じゃがいも、なべでゆでると、粉が残ってあらうの大変であまりすきじゃないけど
レンジだと時間も短いし、洗うの簡単だし、なにより、味もよいんですよ〜。
ぜひ、おすすめです。