ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

塀をリフォーム♪



今、ロベリアが満開です。
枯れた部分を指でちぎると、ますます元気です。
ちぎるとき、プチプチっておもしろい音がしますよ。

あと少し楽しんだら、ざくっと切り戻ししようと思ってます。

ハルディンのロベリア、横に伸びるタイプも、立ち上がるタイプも、元気よく伸び伸び育ってくれて
挿しめも夏越し冬越しもがんばれます。
このロベリアは、何年生かなあ〜〜〜。

さて、今回はGWにリフォームしたうちの塀をご紹介。
自分でDIYなんだから、それなりなんだけど、ほのぼのしてて気に入ってるんですよ〜。

最初の塀の様子は・・・



こんな感じです。
バスケを息子がしていたので、ずっとこのままにしていたけれど年に数回も練習していないし
今は弓道部なのではずしてご近所さんにあげました。
さあ、そしたらここも花を植えたいので、ブロックを破壊しました。



壊すの大好きじいちゃんもお手伝い(笑)
途中からは、じいちゃんは司令塔となり、ダー様が動きました



中の鉄骨もはずして、綺麗に整えたら、上からモルタルを塗りました。
なんせ、初めてなんで手順がわからないけれど、手作り感あったほうが今っぽい??でしょ〜。



よーく乾いた数日後、今度は、閉店の店舗で、どうぞ無料で持っていってくださいの看板を見かけたときに
いつか使うだろうと山ほどもらっていた小さなレンガたちを、飾り付けます。
接着剤でつけたあとは、24時間固定と書いてあったので、ガムテープを張りました。

部活から帰ってきた息子が一言、あれで終わり?テープずっと貼っておくの?
そんなわけないじゃ〜〜〜ん(笑)



念のため、まる2日たったら外しました。

どうですか?それなりにいい感じ〜〜。
手作り感ありありです(笑)

北側なので、ヒューケラを中心にいろいろ植えました。

今、DIY女子ってのが流行してるんだって。ん〜〜、もっとこれからもがんばってみようっと。
結局動くのは旦那様なんだけどね。。

かかった費用は、特売の500円くらいのモルタルと、セメントをつける接着剤数百円くらい。
合計でも1000円いかなかったと思います。
無料のレンガが助かったなあ〜。
もっともらえばよかった。
まあ、数回通ったけれどね(笑)