ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

オルレイア(オルレア)の種とり♪



オルレイア、オルレア、オルラヤなど、いろんな名前で呼ばれているようです。この花。
今年初めて育ててみたけれど、花がたくさん咲くし、とても育てやすかったです。

で、花が終わって種取をしてみました。

こーんな感じです。。。。


花が終わって、しばらく様子をみていたら、もうすでに落ちてしまっていたものも多くありましたので
さっそく種取してみました。
トゲトゲがたくさんあるので、注意が必要です。

むか〜し、そういえば、空き地にいくと、こうやってトゲトゲがたくさんある植物がありました。
みんな、それを「バカ」と言ってました。
そのトゲトゲがたくさんついてても気づかないから「バカ」だったのかなあ?(笑)
今は、空き地もあまりありませんよね・・・・。

こぼれ種でもたくさんでてくるということなので、期待していますが
念のためたくさん取りました。
秋涼しくなってから撒くといいはずです。

苗で買ったときには、80円ほどで買ったのに、ある程度花がついてるものは
500円ほどで売ってありましたから・・
たくさん群集して咲いたら、ホクホクです



こちらは、ニゲラです。
これは、ほったらかしてても、いやというほど芽がでて咲いてくれます。
違うところに植えたいときにも、結構移植OKだったので種うえしなくてもいいかも。

梅雨の前に、種取やっちゃおうと思っていたのでばっちりのタイミングでした。

でも、いくつか、種が熟してなくてとれなかった種類があって・・
雨が上がったら急いで取りたいと思います。

昨日、実家にいったら、昨日テレビにでていた菊陽茶屋へ行くというので
一緒にいってきました。
場所知ってる?といわれたので、うん、すぐ行こうって速攻返事。案内人を口実に
昼代浮かそうという魂胆です。

さすがに、いつもよりも人がとても多くてごったがえしていました。
でも、ぜーんぶおいしかったです。
カレーはもう終わってました。
あれで750円なら、しばらく人が多いでしょうね。