ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

クリスマスローズが次々と・・・♪



クリスマスローズの花が次々と咲いてきてます。
かわいくて一日に何度も覘きこんじゃいます。

これ、ころんとしててかわいいでしょ。

全体的には・・

花首がしゅーって伸びて鈴みたいになるのでかわいくて好きです。



これは、こぼれ種を育てたもの。



この赤もこぼれ種からです。



これは、つい最近買った新入りのニゲルです。



ダブルもやっと咲きかけました。
なんだか、バラみたいね。



アネモネ咲きのスモーキーグレーです。
なんとも、おしゃれな感じ。



こちらの白いクリロは私、ずっとニゲルと思ってましたら・・・
違うようです。
これは、種をつけないタイプだそうです。メリクリン?だっけ、種じゃなく栽培するタイプのようで。
毎年たくさんの白い花を咲かせてくれて強いので気に入っているのですが、なぜこぼれ種から
発芽しないのか不思議でした。
種は偽者で、種らしきものができるけれど、種ではないそうです。

実は、先日、クリロの育て方教室に行ってきまして、いろんなこと学習してきました。
私がよくいくナーセリーズというお店は、無料でいろんな催し物をしてくれるのでとても気に入ってます。

クリロって夏の暑さ、しかも夜の暑さが苦手だそうで
熊本の場合、そこを十分注意してあげるとあとの生育がいいそうです。
勉強になった〜〜。

また、いろんな花が咲いたtら写真アップしようと思います。

今から春になると、お庭に出るのが楽しみです。