ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

クリロとケマンソウなどなど♪



濃い紫のクリスマスローズです。
中の白いめしべ?とがくの濃い紫のコントラストがくっきり綺麗です。

去年はひとつだけだったけど、今年はたくさん咲いてくれそうです。

次は・・

真っ白はニゲル。
先日植木市のときに、また買ってしまいました。
葉っぱが、普通のクリロと違って肉厚です。



チョコレートコスモスって、本当に冬越せるのかな??と思いつつも
ちゃんと軒下に移動させて、時々水をあげてましたが、本当言うとあきらめムードだったのです。
でも、ちゃんと新しい葉っぱがでてきました〜〜。
期待してますよ。



こちらは、ケマンソウです。
完全に、地上が消えてしまっても、ちゃんと忘れずにいると
ニョキニョキと葉っぱを出してきて、今年もがんばるぞ〜っとどんどん展開していきます。

こちらは、白のハートタイプ。
ピンクのハートタイプは、葉っぱも少し赤ぽいです。



万両も、クリスマス時期くらいからずっとさくらんぼみたいな実をかわいくつけてくれてます。
かわいいなあーと思ってたのですが、このまえ、庭の掃除していたら
結構あちこちに、小さな万両が育っているのです。
多分、鳥が実を落としていって、そこに根付くのじゃないかな?



ヒマラヤユキノシタです。
日陰の場所でも、かわいいピンクの花をつけてくれるので大好き。
ちょっと葉っぱが大きすぎるのが難ですが。。。(笑)

宿根草って、季節を感じさせてくれるので、ホントかわいいヤツです。
もちろん、金がかからないところが、もっと私好みですが