ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

クリスマスローズ 古葉切り♪



今日は、天気もよくてポカポカでした。
大掃除をがんばるのが本当でしょうが・・・
12月に入って気になりつつもできなかった、クリスマスローズのお手入れをしました。

普通は、クリスマスローズといっても、ホントにクリスマスの時期に咲くのはあまり種類がなく
年があけてしばらくしてから咲き出します。
でも、このニゲルはクリスマスにちょうど合わせて咲いてくれますよ。
純白でとてもきれい。

確か、子供達が中学入学に合わせて植えたものです。
あっというまに卒業です。早い。

で、お手入れと言うのはなんでしょうか?

株元の風通しをよくして株元に日光を当てて、花芽の立ち上がりをよくしてあげるために古い葉っぱは切ってあげるのがよいそうです。
去年、恐る恐る切ってみたら、その後どの株も調子よかったので
今年も切ることにしました。

こぼれ種から育てたもの、特売になってて、思わず買ってきたものなどなど
今では小さなものも含めると20鉢以上!大所帯のクリロちゃんたち。

切ったあとの古葉たちがこれ。

今年は、赤ちゃんから育てた苗も花を咲かせてくれるかなあ〜。

花の色を見てから地植えしようと思ってます。
待ちきれず、3つは植えちゃったけどね