ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

デジカメ買っちゃいました♪



ちょうど四年前くらいに買ったFUJIのZ5fdで、気に入って使っていたのですが
ここ最近、寒いせいもあると思うのですが、充電しても数枚しか撮れない。
バッテリー赤つきっぱなしなんですよね。

去年も確かそんな症状あったような・・・

その時は無償修理で治してもらったけれど、もうさすがに寿命かな・・・と。
バッテリー買うより今は新品もコンパクトデジカメなら安くなってるしね。
それに、もう少し暖かくなったら復活するかもしれないので、たまに使っておこうと思います。

この前から家電のお店に行くとパープルのデジカメが気になっていたのですが・・
迷った〜〜。

この、パナのLUMIX DMC-FX66決めました〜。
ソニーの一番人気の新型とぎりぎりまで相当迷ったけれど
動画はあまりとらないし、静止画が綺麗に撮れるといいのと
暗いところはソニーだけど、屋外とか明るいところならパナの方がいいよと説明してくれたので決定。
お値段も、新型出てるから、底値っぽかったしね。



ケースは、純正が置いてなかったので
かわいいのみつけてこれに決めました。

これにSDカードもつけて、全部で16000円くらいでした。
安くなったよね〜。
4年前は、倍以上は軽くしたのに。
カメラって半年に一度新型がでて、がんがん値段下がっていって処分で新型登場の繰り返しだそうです。
だったら、底値のときでいいよね。ついつい新型が欲しくなる私ですが、今回は、我慢できました。
そうそう、600円くらい追加して、3年補償もつけました。
カメラって結局いつも3年以内に一度は修理に出すことになるし、修理は5000円以上は軽く飛ぶので
補償はゼッタイつけたほうがいいですよ。

今からはタッチパネルの時代なのかな?と思ったけれど
いまいち、使いにくそうな気がするので、様子見て今回は普通のにしました。
バッテリーが早くなくなるというのも気に入らないしね。



買い物して、家に帰ったら、庭は真っ白。
ペチュニアの鉢もこんなに雪化粧でした。
寒いのは苦手です。

今夜は、カメラの取説でも見て、こたつにくるまっていよう・・・(笑)

前のカメラとの違いは・・
写すときと画像を再生するときの切り替えが面倒だった。
蓋をスライドして開けるタイプだったので。
今度は、小さなスイッチひとつ。私はこっちの方が操作しやすい。
それに、接写がすごく近くまで寄せられてびっくりです。
おまかせで、結構いけそうです。
それから、起動がすごく早いですね。
写そうと思ったらすぐに写せるのでとてもいいです。
その数秒が長く感じるときがたまにあるので。

また、これでいつもどこでも持っていって、たくさん写真とろうと思います♪