ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

クリスマスローズ競い咲き♪



クリスマスローズ、暖かい日が続いたので次々と咲き始めました♪
今年、うれしい花を咲かせてくれたのは、、まずこの花。
ピコティーで、ダークネクタリー、それにほんの少しだけフラッシュ??
花の形も、コロンとした筒状です。
なんだか得した気分(笑)



咲いた姿の全体像はこんな感じ。
花首が長くなってて、花が目立つからいいよね。
実は、これ、去年の3月頃、見切り品コーナーでかわいそうに咲いてて、持ってかえってあげたんだけど
そのときは、花は普通に白い花で芯のところも普通の白だったと思うんだよね。
鶴の恩返しでしょうか??
だって、鉢ががちがちに根がはって固くなっていたものをすぐに植え替えてあげたんですよ。
でも、そんなに期待してなかったので、普通に使い古しの鉢に(笑)
そのうち、豪華な鉢に格上げしてあげようかね



こちらは、ピコティーのダブルです。
ちょっと元気ないかなと心配してましたが、綺麗にたくさん花をつけてくれてます。



新入りのダブルファンジー
来年は、もっとはっきりと八重になってくれるでしょう。期待十分♪



これは、紫の濃い花です。
去年買って地植えしました。
葉っぱまで濃い紫色で、とっても楽しみ〜〜。

クリスマスローズは、毎年咲いてくれるからうれしいですよね。

3年がかりのこぼれ種成長組がいくつか花をつけてくれそうです。
つぼみを見つけたときには、「おっ、やったな」と思わず声がでてしまいましたよ。

大ブームもすぎて、少しはお手ごろ感が出てきたクリロちゃん。
それでも、やっぱ綺麗なのは高いから、値引きが始まった今からが買いですよ(笑)