ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ネモフィラのこぼれ種♪



ネモフィラのこぼれ種が去年うじゃうじゃでてきて
植え替えしたりして、かなりのかわいい花を楽しむことができました。
それも、半日陰にほったらかしにしてたので、徒長気味だったんだけどね。
それでも、かわいくてかわいくて。

去年のこぼれ種は、ペニーブラックという黒い花の種類だけだったんだけど
いろんな種類を期待して、3種類追加してたんだよね。

大丈夫かな〜ってあわい期待していたのですが

じゃじゃ〜〜ん。
これは白い花の、スノーストーム。
この芽が一番元気いい気がします。

どうせでてこないだろうと、乾かし気味でほったらかしにしていたのが
返ってよかったのかな〜。徒長してません。

これは、ペニーブラック。



今日、間引きしました。
本当は、いじりたくないんだけどね。

間引きして、捨てることはかわいそうなので
ポットに植えかえしてりとか、ご近所さんのところへ持って行ったりしました。

インシングブルーも植え替えできました。でも、あまりたくさんはありません。

こぼれ種がでやすいのは、スノーストームが一番かも。
それも徒長せずにびっしり。
そっと抜いてみたけれど、まだまだ土の中にもやしみたいに芽が出るの待ってるのが
たくさんいたもん。
ただ、芽がでてくる時期が一番遅かったような気がします。

次は、ペニーブラック。
あの鉢この鉢、どこにでも芽がでています。

ファイブスポットは、4つか5つくらいかな〜。
そのくらいしか出てきませんでした。

少ない苗が無事育つといいな。

ひとつ100円以内で購入した花苗なのに
翌年には、なにもしなくても何十倍にも増えてくれる。
とってもおりこうさんのお花です。

私は、花が終わって枯れてしまったら、そのまま種を鉢の中でフリフリして落として
後は、陽は当たるけれど、雨水はかからないところへおいておき
秋種まきの時期になると水をあげだしました。それだけです。

ただ、根を触れるのが嫌いだそうで
そ〜〜と抜いてそ〜〜と植え替えが必要みたいです。



ストロベリーアイスが咲いていました。
淡い縁取りが綺麗です