ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

小惑星探査機「はやぶさ」感動した〜♪

熊本市立熊本博物館で27日日曜日まで「はやぶさ」のカプセルや実際使ったパラシュートなどが展示されています。
やたら、ラジオやテレビで宣伝してるので、やっぱ行くべきかな〜と思い、でかけてみました。

HPみたら、プラネタリウムも「はやぶさ」の特別番組が放映されてるとのこと。

多分、現物みただけでは、あまり説明の意味もわからず、感動もあまりしないのではと思い
プラネタリウムを見てから、現物をみることにしました。

念のため、電話で問い合わせしたところ
2時45分からの席は、団体さんが入ったので少なくなっているとのことで
ひとつまえの1時半からのに間に合うように行くことにしました。

まあ、その特別プラネタリウム番組・・・・

「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-」
は、すごかったです。

個人的な感想になるのかもしれないけれど、でも、普通のおばちゃんたちも
「よかったわね〜、きてよかったわ。」
「それにしても、あの、最後の燃えてなくなるときかわいそかったね」
と言ってました。

そうそう、そうなんですよ〜〜。
私もかわいそうと思った。

はやぶさって、自律的な航法で小惑星に接近したり、着陸したりするんですって。
身近なものにたとえると、あのお掃除ロボットみたいな感じなのかな??
まあ部屋の中と宇宙の中では全然規模が違うけど。

自分で着陸試みたり、断念したり、再度チャレンジしたり
なんだか気持ちさえあるような気がして、
がんばって、仕事終えて、あとは地球に着陸するだけとなったときに
自分は燃えてなくなり、人間へは、約束のものを送り届けるなんて。
泣ける〜〜。

宇宙の中で、とてもゆっくり移動しているように見えるけれど
実は、東京大阪間を15秒で走り抜けるとか、
宇宙の大きさをいやでもかって感じさせてくれる。

そのなかでも、地球も宇宙、人間も宇宙、全部宇宙。
引力?とかで天体?ひきつけられるけれども、人と人は心でひきつけられる見たいな事を
言ってた。
なんだか、ひろ〜〜い宇宙の中で、その地球の中で、その日本の中で
ひかれあったり、なんかの縁があったりした人と
暮らしているんだな〜とか感じちゃった。

細かいことばかり、気にしたらいかんね!

っていってるのも今日だけかもしれないけれど(笑)

帰りに、プラネタリウム前室の巡回パネル展を見て帰るのを忘れたのが残念。
行きは、並んでたし、帰りにみるといいかなって思ってたのに。

プラネタリウムで、はやぶさちゃんの活躍をみてから
宇宙から実際戻ってきた展示物をみて、
心の中で、お〜がんばった。お疲れ様。って思ったのは私だけじゃないはず。

絶対、プラネタリウムをみてからの展示物見学の方がいいと思います。

展示品だけ見るのは無料、
プラネタリウム200円。そのためには入場料300円。と
500円追加になるけれども、絶対みたほうがいいと思う〜。

途中で、最近寝不足のためか、うとうとしてしまった。
後半、感動が近づいてきてからは、こんなにかんばってるのにと思うと
かなり反省、後悔した(笑)

前夜、しっかり睡眠とってから臨んでください(笑)

プラネタリウムって、本当にひろーいところで見ているような
錯覚覚えるよね。

この週末時間がとれる方はぜひ。






帰りに、せっかく300円払ったのだから久ぶりにと
館内を見学しました。
この顔、左側のはでっぱってもの、右側はそのひっこんでるものが
飾ってあるんだけど、
ひっこんであるほう、自分を追っかけてくるんです。
左側に行くと、こっちみるし、右側にいってもこっちみる。

おもしろい!
でも、おばちゃんが、一人で行ったりきたりしてる方がおかしかったかも(笑)



ついでに、駐車場の時間まですこし時間があったので
旧細川刑部邸の入り口無料のところまで(笑)を歩いて
紅葉を楽しみました。
砂利をきれいに波のすじみたいなのつけてあって
なんだか贅沢な気持ちになる〜〜。