ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ヒマラヤユキノシタ♪

最近、暖かい日があったかと思えば雨が続いたり
明日からまた寒いとか言ってるけど、なんか不安定な天気ですよね。

この、ヒマラヤユキノシタは最近の新入りさんです。
ご近所の花友さんに頂きました〜。



前から気になってたんだよね。よく今の時期いろんなお庭の片隅でピンクの綺麗な花が咲いてたりして。
葉っぱは、まるまるとしてすごく大きいんです。
なんていう花なのかな〜〜って。




この花のいいところって・・・ 結構日陰でも育つところですよ。
ひなたでもいいみたい。あまり西日ガンガンのところを省けばいいとネットで調べると書いてあってけれど
近所のおうち・・・・西日もろガンガンの場所で毎年綺麗に咲いてます(笑)。

クリロの3番手の去年植木市で安くしとくよっと言われて、つい買っちゃった花。
地味かな〜と思ったけれど
よく見ると全体に薄くスポットが入って剣咲で、これはこれでかわいいです。
たくさんこぼれダネ発芽してるし・・・・。



それなのに、クリロ中毒は止まらず、パープルグレーのアネモネ咲きや
ピコティーダブル、アプリコットと年末買ってしまった。
でも、やっぱ開花株は高すぎて買えないので、開花見込み株の4割引の時ゲットです(笑)。
やっとつぼみが上がってきました。
今年はもう無理かなと思っていたので、かなりうれしかったです。
綺麗に咲いたら写真アップしますよ。



ムスカリがほっておいてもたくさんまた咲いてくれました。
でも、おひげがだらりんとちょっとだらしないですね。
掘りあげてまた植え込むと綺麗に咲くとは聞いてますが、
面倒くさがりだから、植えるの忘れそうなので・・・。



今年もまたパッチワークの展示会に参加しました。
1年早いな〜っと毎年感じます。
今年度もがんばりたいなと思ってます。