ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

我慢も大事♪



去年の春、買ったケマンソウ
かわいくて気に入ったのにいつのまにか夏の暑い頃に消えてしまってました。
ガーン、枯れてしまったの??
でも、二株分も植えてたのに諦めきれない・・・。
で、そのままたまに忘れた頃水あげて鉢はくずさずにいたの。
あるとき、ネットで、夏は枯れてしまいますが、地中で生きていますので間違えて捨てないようにと書いてあって
もしかしたらもしかしたらと春を待つことに。
でも、完全にカラカラにして枯らしてしまったから無理かなと思いつつも・・・・。

そしたら、2月の終わりになにやら、小さい青い芽と赤い芽がでてきて、大喜び。
グングン大きくなってきてます。

まだありますよ。

こちらは、ミセバヤ。
紅葉した葉っぱも花もかわいくて気に入ってたけれど、完全にかれてしまった状態に・・・
でも、春復活するとの話を信じて・・・
すると、ニョキニョキとでて来ましたよ。



匂いスミレも半日陰の所に植えたけど、葉っぱばかり茂って花ががないから
どうしようかな〜と思いつつ、そのままにしておいたら
紫の可愛いお花をたくさんつけてくれだしました。



ネモフィラのペニーブラック。なかなか咲かないなあーと痺れを切らしてましたが・・・



咲き出したら、あっというまに次々と咲き誇ってます。
やっぱ青色も欲しくなってきた〜〜〜。

こぼれ種の苗も少しずつ成長してますが、咲いてくれるか楽しみなところです。

我慢してなかったら、庭の隅でひっくり返して、鉢に他の苗植えてたかも。
あー、結構待ちの姿勢も大事なのね〜と教えられました。

ガーデニングって、綺麗な花や葉っぱを見れることも好きだけど
生きてる〜〜〜って感じて、私もがんばらなきゃ〜って背中押してもらえる感じがするから好きです。

その分、枯らしてしまうとショックも大きい私ですが・・

春が近づき、花がどんどん咲き出しました。
花やさんに行ったら、今からが肥料をあげてパンジービオラは大きくしてあげる時期って
書いてありました。
家庭訪問に向け?(笑)きれいに咲かしてあげたいです。