ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ペチュニア サルサ ブルーアイス 冬越し苗♪



ペチュニアサルサのブルーアイス、去年の春先から晩秋までずっと花を楽しませてくれましたが
冬になって霜が降りそうなときは軒下にひなんさせて冬越しさせたところ。。。
今年、去年よりも何倍も大きく元気よくなって花をさかせています。

冬越し苗って、買ってすぐの新品苗よりも強くて元気ある気がします。

冬越しするコツとしては、中心部の葉っぱがなくなって木のようにならないように
ある程度で切り戻し、緑の葉っぱをだしてあげることのような気がします。
じゃないと、木のようになってからでは、元にもどすのが時間かかるから。

また春先に芽が出てきたときも、先のほうと手前のほうに芽がでてきたら
先っぽのほうは思い切って切り戻し、中心に近いほうから芽がでてくるようにすることです。
それによって、花数が倍増します。

花のつぼみができてきても、心を鬼にしてしばらくはつぼみをとり続けました。
それによって、葉っぱや花芽の数が増えたような気がします。

この方法をとると、400円くらいした苗も、一年以上楽しめることになり
高く感じませんね〜〜

そうそう、切り戻した後は、必ず薄い液肥を与えてくれるとその後の成長がいいみたいですよ。
5月は、ガーデナーにとって一番心地よい季節。
たくさんの花がさいてくれるのが楽しみです。