ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ロベリア切り戻し&挿し芽♪



梅雨に入りましたね。
花がべたっとつぶれたりして、雨が続くのは嫌ですね。。。

それに、多湿に弱い植物には、しっかり対策をしてあげたいところです。

最近、気に入ってるロベリア、冬越しよりも、夏、それに梅雨越しが厳しいとのこと。
さっそく切り戻ししてあげることにしました。
これは、切る前の写真です。
綺麗に咲いているのでもったいない気もするんですけど・・・・。



半分切ったところです。細い枝みたいなところの一番下のところで切りました。
葉っぱの少し上あたりです。



全部切ったところです。
花は全部切って寂しくなりましたが、梅雨あけて、また大きくふんわり咲かせる為の我慢です。
切ったら、液肥をあげてた方がいきよいよくわき芽がでてくるらしいですよ。



10日ほどで、ここまで綺麗な新芽、わき芽がでてきました。
花もちらほら咲き始めました。
梅雨が明ける頃には、少し大きめの鉢に植え替えてあげようかなと思ってます。

実は・・・このとき、切った先っぽの枝。捨てるにはもったいない。
挿し芽にしちゃうと、結構確率高いですよ。
すると、青いふわふわのロベリアちゃんの株がたくさん出来上がります。

そのときも、摘心、摘心で、花数を多くしてあげると、ブルーの大きな花束が早くできあがりますよ。

調子に乗って、たーくさん挿し芽しちゃいました。

ハルディンのロベリアもアズーロコンパクトも同じように切り戻ししました。
雨が当たらない軒下へ移動させてあげてくださいね。