ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

シェードガーデン♪



うちの庭は、南側に隣の家があるので庭の奥の方は日陰になってしまいます。
昔は、ドクダミがたくさん植わっていて嫌だったのですが・・・
必死に抜きまくって、ドクダミを上回るほどのグランドカバーになるもので逆転することができそうです。

ホスタは、毎年どんどん大きく成長していってるかわいいヤツです。
春先から秋口までは数時間陽がさす明るい日影ですが、冬はほとんど陽が当たりません。
でも、立派に毎年成長した姿を見せてくれるのがうれしいです。

小さなレンガの小道を挟んで左側にも小さなホスタがあります。

奥には、これも3年ほどは植えたままで、暑くても寒くてもちゃんと枯れずにいてくれる
ヒューケラのパレスパープルです。
渋い色合いの葉っぱがかっこいいです。

縞々の小さな葉っぱは、ユキノシタです。
株分けして、どこそこ植え込んでいたら、今年は、びっしりつまってドクダミを退治してくれました。

ホスタのアップ・・・

買ったときには、ほんの小さなポット苗だったのに、こんなに成長しました。
冬の間は、枯れてなにもなくなるので、目印の札を立てておいたほうがいいです。
春になると、芽がでてきます。



紫の花が並んでいるアシュガもがんばってくれています。
とても丈夫だし、葉っぱもかわいいし、春先には紫の花も楽しめるし植えてよかった〜。
多分ね、100倍くらいに増殖してます(笑)

去年挿し芽して育った苗を地植えしたアジサイもメキメキ背を伸ばしてきました。
シェードガーデンも、色々考えて育ちやすい植物を植えてあげると別に日陰を嫌がらずに喜んで
育ってくれますね。

クリスマスローズも、匂いスミレも、ジギタリスなどなど・・・
探すと色々あります。
ホスタもいろんな色合いの葉っぱがあるみたいだし、シェードガーデンを、もっと追求して
楽しんでいきたいです。