ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

挿し芽のバーベナとこぼれ種のネモフィラで寄植え♪



挿し芽で育ったバーベナとこぼれ種で育ったネモフィラの寄せ植えです。
花代無料です(笑)

たくさんのお花でお庭をびっしりにしたい思うと、この自家製の花たちはすごく重宝します♪
バーベナも、伸びすぎてきたら切り戻し、その切り戻ししたのを挿し芽としていくと
永遠に続きます。
まあ、面倒といえば面倒ですが、この姿をみるとやめられません。

切り戻しといえば・・・


ペチュニアサルサも鬼のように切り戻しを遂行したお陰で
こんなにたくさんの花を咲かせてくれてます。
というのも、これは去年の苗で、ダメ元で、ガシガシ切ることができたのが成功の鍵かも。
やっぱ、買ってすぐの花、しかも・・ブランド苗だと切るのが怖いですよね(笑)



こぼれ種のスィートアリッサムをやさーしく抜いて、植え替えて育成中♪
少し大きくなったら好きな場所へ植え替えようと思います。



ピエール・ド・ロンサールもつぼみが急に桃みたいに大きくなってきました。
明日?あさってかな?それなのに明日から天気は下り坂・・・あーあ。



ストロベリーアイスも綺麗に花をさかせようとがんばってくれています。
今年はいつになく花数が多い。
勢いにのったらそれ以降が成長がすごいと聞くけれど、、その時期がきてくれたのかなあ〜〜?
楽しみ。