ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

バーベナ♪



バーベナのハンギングです。
去年からの挿し芽組です。この淡いパープルと濃いピンクの組み合わせが気に入ってます♪
でも、今からの季節は水切れの注意が必要です。
カラカラに乾いちゃうと再生不可能のときがありますよ。


咲き終えそうになったら、二節くらい戻って切り戻すと、また花数も増えるし間延びしません。
もっと、欲をいうと、早春に芽が伸びてきた時に、花が咲き出すまで切り戻しをしつこく繰り返すと
大きな株になりますよ。
バーベナは、切り戻しに強いと思います。それが原因で枯れちゃったってことはないですよ。




近所の方のお散歩コースになっていた東壁のバラも、明日からの雨でだいぶ散ったりしてしまうと思います。
汚くなる前に少しだけ、切って花瓶にいけました。
そうそ、週末、ダー様がお庭の大掃除をしてくれまして・・・
ふきもたくさん抜いたりちぎったりしたので、久しぶりに揚げ豆腐と甘く炊いたらおいしくできました。
ついでに、ドクダミ茶も作成中です(笑)。