ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

オレガノ・ケントビューティー♪



オレガノ・ケントビューティーです。
去年買ったのですが、冬は枯れたようになってました。
でも、霜が好きではないようなので、軒下に非難させて時々水をあげていました。
買った時の札に、育てるのが少し難しいと書いてあったので、やっぱだめかな〜と
半分諦めていました。

が、春が近づいてくると・・・・

どんどん新芽がでてきたので陽が良くあたるところに移動させました。
すると、もっとでてきたので、今度は芽数を増やすために切り戻しをしました。

その黄緑いろの葉っぱだけでもかわいいのに
このまえから、薄ピンクムラサキぽい花も咲かせてくれてます。

ある程度、茎の数が増えてからは怖くて切り戻せなかったけれど、
どうやらもっと切ってあげてよかったのかも。

切ったものは、挿し芽として挿し床に挿してます。
どうやら根がついたらしいけど、我慢していじってません。

このケントビューティーは高温多湿が苦手のようです。
このまま午前中だけ軽く陽が当たる玄関先にハンギングさせておこうと思います。
今年はたくさん増やせるといいなあ〜。

ケントビューティーは冬に枯れちゃったように見えても、生きてるみたいだから
捨てずに春を待ってみましょうね。

このまえバラのアレンジメントをしたときも、これを数本いれてあげると
なにやらおしゃれな感じになりました。
ドライフラワーになっても様になりそうです。

一年を越すことができた植物は、とても愛着がわいてかわいいです。
そんな植物が増えていくと、一人前のガーデナーに近づくよね。
がんばらねば。