ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ヒューケラの株分け♪



五月下旬くらいに、ヒューケラの株分けをしました。
ネットで調べると、春か秋がよいと書いてあるのと、真夏以外ならOKと書いてあるのと
あったので、5月ならまだ大丈夫かなとやってみました。
今のところ、異常なく育っているので成功したみたいです。

このヒューケラ・ジョージアピーチは確か二年は植えっぱなし・・・・


株元はびっしりです。窮屈そう。



頭でっかちです(笑)



あまり細かく切るのは怖いので大きく二つに分けました。
失敗したらブログにアップするわけにはいかないと、その後様子みてますが
しおれることなく、シャンとしてます。

実は、株分けという作業。。挿し芽するのと違って本体もいじることになるので
私は少々びびり気味で今までやってみたことはなかったのです。

しかし、あるとき、そろそろ株分けしないといけないけれど
怖いからな〜としり込みしていたケマンソウ

外出から帰ってみると・・・
なんと塀の上に乗せていた鉢ごと下へ落下している
が〜〜〜〜〜〜〜ん。

これは、株分けを強行するしかない!
でもダメかも。大きな根を絶対いじってはいけません。と書いてあったもの。



でも、ほら。
その後の調子は上々。(ちなみにこのハートの花が咲いていたのは5月頃です)
株分けする前より、すっかり一つ一つも大きく成長して、猫??が落としてくれて結局結果オーライだったのです。
というわけで、ヒューケラもその勢いでやってみました。

確実に増やせてたら、もっと違う色も欲しいなあ〜。
ヒューケラって葉っぱがメインのくせして結構ブランド苗なんで高いですよね。

私が株分けしてこのヒューケラはジョージアピーチというものです。
次は、キャラメルかピーチフランバあたりが欲しいな。