ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ペチュニア サルサ ブルーアイス♪



ゴールデンウィークに買った、ペチュニア サルサのブルーアイスという色です。
透明感のある涼しい紫色です。
買ってすぐに、わき目を出すために、ビシバシ摘心しました。
「また切りよると〜〜〜?」とダー様はあきれてましたが・・
何で買ってすぐに切るの?と思ってるみたい。



買ってすぐは、小さなポット苗でしたが、一ヶ月で30センチくらいの丸鉢はいっぱいになりました。
つぼみもたくさんあがってきてますので、こんもりと紫色のボールのようになるはずです。



綺麗に咲かせ続けるコツは・・・
この咲き始めのはつぼみは大事に取っておいて、咲かせるのはもちろんだけど・・・



この咲き終わった花は、すぐさま手でちぎって捨てます。
そうしないと、小さな黒い粒の種ができるので、そっちへ栄養がいくので花数がすくなくなってきます。
それと、びよーんと長くなってきたら、思い切ってある程度まできり戻しが必要ですね。
最初は、怖いしもったいないと思うから、少し。慣れてきたら、もっと切るようにするといいですね。
あと、植え込むときに、肥料をあげるのと、アブラムシよけにオルトランをいれておくと、バッチリです。



ロベリアのアローズコンパクトも満開で綺麗



ハルディンのホットウォーターブルーと並べています。
風に花が揺れてかわいらしいです。