ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ツツジが綺麗♪



今までで一番ツツジの花が多く咲きました。
いっつも、あまり咲かないで新芽ばかりでるので
今年もだめだったらばっさりと小さく刈り込んでしまおうと思ってました。
う〜〜ん、私の心を見透かしたように、たーくさん咲きました。
これは、数日前の7分咲きくらいのところ。

モッコウバラも小さな苗を買ってきて植えたけど、一向に同じように葉っぱだけ・・・・
3年目にしてまた咲かなかったらおまえも同じ運命だ〜と脅していたら
しだれてたーくさん咲いてくれました。



アシュガは、3年ほど前3株ほど植え込んだのですが・・・
今では多分、100以上あると思う。
爆発的に増えますよ。グランドカバーに最適です。
日当たりよくてもわるくても良し



コデマリの八重です。
小さなバラの塊みたいでかわいい。
白い雪がのっかってるみたいに少しずつが固まって大きな白になります。



ケマンソウ
枯れたと思っていたら生きていてくれたケマンソウ
どんどん育って白とピンクのハートをたくさん吊り下げてくれてます。。。
と思っていたら。。
なにやら、ハートの下に足みたいなのが伸びてきて
くらげさんみたいです(笑)。

また明日は、佐賀旅行記続き書きます♪

そうそう、今日から英会話教室に通いだしました。
月に2回の、それも公民館主催だけどね。
とても楽しい授業で、プレスリーの歌の意味を訳しながら
発音に気をつけて歌ったりもしました。

そこでね、公民館だから例のごとく、高齢者が多いのだけど。
一人だけ、年が近そうな人を発見。
仲良くなれてよかった。

実は、私の方が年が上ってわかって、
「ほんと?みえないですね〜。」と言われて、ちょっとご機嫌になった私でした。

身近な普通に使えるちょっとしたフレーズをたくさん覚えて
さらっと話せるようになりたいです。

また、楽しい趣味が増えました。

1年習ったら、実際に使えるか海外旅行にまた行きたいな〜。