ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

オオデマリ♪



子供たちが中一の時に植え込んだオオデマリ
素敵なカフェでみかけて、すぐに見つけて買ったもの。

こーーんなに大きくなりました。

この時期は・・・・

真っ白な大きなアジサイくらいの花がた〜〜くさん咲きます。
お庭がぱーーっと明るくなります。



この花のいいところは、咲いた花がしばらく落ちないこと。
触れてもパラパラと散ることもありません。
最初グリーン色の花から、少しずつ薄緑色になって、薄い白色、それから純白になりますが
その時期ずっと花はついているので、ずい分長い間楽しめます。



こちらは、八重コデマリ
これも大好き。
お手入れ要らずでかわいい花を咲かせてくれる植物はかわいいですね。

話変わりますが・・・
毎日フェリーの話題がテレビで報道されていて
同じくらいの年頃の子供をもつ親としては見ていて悲しいです。
お母さんやお父さんが、泣き叫んでいたり、警察関係に立ち向かっていることろを見ると
思わず、泣けてしまいます。
自分だったらと思うと、感情的になる。

通常な時はもちろんルールを守るべきなんでしょうけれども
緊急事態や、明らかにおかしいと思えたときには自分の判断で動いていいよねと思いました。

数年前にどこかの学校の課外授業で、大嵐の時に海へカヌーで出航して、おぼれてしまった子供たちがいました。
あの時も、どんなに怒られても、帰れといわれても、
自分の身が危ないと思ったら先生のいうことでも聞かんでよかよと、テレビを見ながら二人に言ったのを
思い出しました。

犠牲になった人たちの冥福を祈ると共に
どこかで逃げ込めるところがあって生存者いてくれないかなと
毎日願っています。