ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ヒメツルソバ♪



ヒメツルソバ。毎年、霜が降りること枯れてしまうけれど
また春先芽吹いてきて、寒くなるまで咲いてくれます。

ポンポンって咲いてかわいいのよね〜。

日当たりいいところだと、どんどん増殖しすぎちゃうみたいだけれど
うちは、半日陰のところで、花が咲かずにさみしいなというところに
植えているから、ちょうどいいくらいです。

明るい日陰なら咲いてくれるようですね。

寄席植えに、ちょっとなにかプラスしたいと思うときには、
これをひょいと引き抜いて、差し込んであげるとOK!

あと、こぼれダネ、自家製種まき後の様子は・・・

こちら、セリンセ マヨール、紫のおしゃれな花がさくので大好き。
去年、種まき忘れていたから、今年はカレンダーにでかでかと書いておいたのでセーフでした。
やはり、日当たりがいいところが成長がいいです。



ボリジです。
ここ数日で、急にぐんぐん大きくなりました。
茎もでっかくなりました。
青い花がたくさん咲くのが楽しみ。



これは、多分オンファロデス。
初めての種まきから、ここまで育ちました。
これで、うまく咲けたら、今年は、た〜〜くさん種をとってやろうと思います。
だって、白い小さな花がとてもキュートなんですよ。



これは、我が家のどこでもグランドカバーの、アシュガです。
最初3つくらいからのスタートでしたが
多分今、200はあるな(笑)

ひなたでも日陰でも場所を選ばす、どんどん増えてくれて
なおかつ、なんとな〜〜くおしゃれな色合い。
プラス、花はムスカリのよう。
いいことづくめのアシュガ。

日陰の雑草よけにお勧めですよ〜。
私は、これでだいぶん、ドクダミを退治したよ。

カラフルなアシュガも時々みかけるけれど
やはり定番のものより、弱く、増えることはできずに、消えてしまいました。