ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

こぼれ種成長してます♪



今年の2月か3月ごろこぼれダネで芽が出ていたクリスマスローズちゃん。
ポットで育てて、夏は日陰においておきました。
秋になったら成長しだしたので、また少し大きめの鉢へ植え替えて
日向で日当たりのいい場所へ移動してあげると・・・
ほら、もうお店で並んでいる200円くらいの苗に成長しました。
変わった色とか形とかの花が咲かないかな〜。
クリロはおなじものが一つもないというほど花色形が微妙に違うそうなので
とても楽しみです。親子でも違うんです。

双葉の様子はココをクリック

後の方に、ノースポールも拾ってポット上げしてます。
ハーブのポリジは、去年綺麗な紫色の独特な雰囲気の花を咲かせてくれました。
咲いている花はこれ。綺麗でしょ〜。外国って感じ(笑)



実は、近所のおうちにポリジを植えていて、その足元にこぼれ種のチビ芽がたくさん
でていてのを知っていて、期待してたんだよね〜〜。



沢山ポット上げしましたよ。楽しみ♪
まだ、足元にもたくさん赤ちゃんが大きく成長しています。
植替えしたのとどっちがきちんと育つか実験中。



こちらは、挿し芽の寄せ植えです。やっと花が咲きそうな雰囲気。
ちょっと時間はかかるけど、買った苗と違ってかわいいもんです。



バラの様子もご紹介。ストロベリーアイス。かわいらしく元気なバラです。



アイスバーグが、優しい雰囲気で上品に咲いてます。
今年は、沢山咲いてくれてうれしいです。
最初に買ったバラが、確か、アイスバーグとアンジェラ。
ふたつとも普通に生き延びているから初心者にオススメなバラですよ、きっと。

お庭にいる時間は楽しんだけど、
だんだん寒くなるといやなんだよね〜。

子供達に言われます。
「お母さん、暑か時と、寒か時は、花の世話せんよね。いかんよ。」
も〜、花が綺麗ねとか、いつもお世話大変ねとか誉めてくれることはほとんどないのに
いらんことだけ気づいてるんだから・・・・。

あれ?勉強がんばってても誉めないで
早くしなさいよとか、もっとやりかたないの?とか小言ばっかり。。。
私も反省せなんかな〜。私に似たのか・・(笑)