ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

マフラー作ってみたよ♪



ウールをつなぎ合わせて、マフラーを作ってみました。
教室で教えてもらった作品だから、ちょっと私には地味だったの。
で、かわいいピンクのモチーフとレースをアクセントに縫いつけちゃいました。

首に巻くと、こんな感じ。
穴があいているので、そこに差し込むんです。
上から、なにか羽織っても、首元にピンクの小花ちゃんが見えるのでかわいいです。
作っても、使うかな?と思いながら作ったけれど案外飾りつけたら若くなってきて
今日さっそく着けてトールの教室へ行ってきて自慢してきちゃった(笑)。



この斜めがけバックも作りました。
ファスナー付けのところで長い時期止まっていましたが・・
寒いしすることないので一気に取り付けてしまいました。
ちょっとそこまで出かけるときは、これに財布いれてGOです。



もひとつ最近つくったのが、今や必需品のエコバック。
マチをかなり広くとってるので、たくさ〜〜ん入ります。
写真では見えないけれど、肩からかけられる長い取っ手も内側についているんです。
クッション二個くらいは軽く入っちゃう。
でも・・・・。もし野菜の汁とか、魚とか、シミがついちゃうとイヤ〜。
ということで、結局パッチワーク教室のお道具バックになってます。
だって、ハサミや生地やパッチってかなり持っていくもの多いもん。
ちょうど一つにはいってしまうので重宝してます。

話し戻ってさっきのマフラーなんですが・・・
家に帰ってきた娘に、これ作ったけん見てみて〜〜。と言ったら・・
「あら、それ、お母さんが、ごくせんのヤンクミが似たように差込式のマフラーしてた時、
これ流行るバイ、おもしろいね〜。っていってたのと同じだね」と言ったんだけど。
「そんなこと言ったっけ?えっ?そういえば、思い出してきたぞ〜〜。」と私。

いか〜〜〜ん。小さなことを覚えていた娘にもびっくりでしたが
完全に頭から消えていたヤンクミマフラーにショック。
しばらくしたら、そんなこと言ったわ。と思い出してきたもの。
物忘れが〜〜〜〜。怖い