ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

マンモグラフィー初体験♪

昨日、生まれて初めてマンモグラフィーなるもの・・・体験してきました。
痛かった〜〜〜

乳がん検診のために行う、おっぱいの為のレントゲンです。

まあ、イメージはあったんだけど・・・
おっぱいを挟みながら圧迫して、上下方向から1枚、左右方向から1枚(合計2枚)
両方をそれぞれ同じように撮影するので(合計4枚)

これでもかというくらいはさんでくれます〜。いじめか・・(笑) でも、2年に一度は受けた方がいいみたいですね。
触ってわからないようなしこり以前の影のようなものもわかるそうです。

病院にいかなくても、近くの公民館にバスがやってきてくれました。

痛いけれども、2年に一度ならば自分のためにも家族の為にも行くべきですね。
結構この年になると・・乳がんに限らず、色んな病気で、
健康診断に行ったからわかったとか
逆に健康診断に行った時には、もう遅かったとか。。聞きます。

あっというまに1年は過ぎるけれども、気をつけたいですね。

さて、今日は、いつも買いに行くお花やさんが花苗なんでも全部40%オフでした。
あんなに寒かったのに、どれにしようか、あれにしようかと。。。
お店、(それも外)に2時間もいた私です(笑)



まずは、定価では手が出ないクリロから・・
ピンクのダブルのピコティ
アプリコット予定の苗
パープルグレーのアネモネ咲き
あと、ヒューケラとかガウラとか、大きな宿根草とか、元気そうなラベンダーも。
あれこれたくさん買いました。
携帯の電卓で計算しながら・・・ね。

もう、鉢置くところないくせに、宿根草がメインだから、いよいよもう買うのは我慢しなきゃなんだけどなあ〜。
でも、真夏以外はガーデニングが一番楽しい私。
植え込んだら、また写真載せたいと思います。