ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

ガーデニング日和♪



今日は、久々にいいお天気でした〜
さっ、この前いくつか買った苗を寄せ植え開始〜
なんか、かわいい雰囲気にできあがりました。

始まったら止まらない・・・
次々と植え込んじゃいました〜。
暖かい時間のうちにささっと仕上げないと・・・。

この鉢もかわいいでしょ〜。
たぶん、なに植えてもかわいいハズ♪



この鉢は、なんだか落書きっぽいのが気に入って3つ買っちゃいました。
ヘリクリサム ピンクサファイヤは外でいいと思っていたのに
植え込む前に説明書みたら寒い時は室内へと書いてありました。
う〜〜ん、軽い鉢に変えようかと思ったけれど、やっぱこれにあわせて買ったので植え込むことに。
夜だけ玄関に取り込もうと思います。



このアンティークぽい角鉢には、バラのザ・フェアリーを植え込みました。
小さなピンクのバラがたくさん咲いて、咲いたらずっと造花ではないか?と思えるほど
ずっと咲いたままですよ。オススメです♪

丸い鉢にはデルフィニウムを。
背が高くて豪華に花が咲くので毎年植えます。しかも100円内で買えるし



剪定、誘引をまた少し仕上げました。
キリがないのでわからん。もういいかな??
こんなに枝だけなのに、春には一面葉っぱでびっしりになり、その後GWには
花でびっしりになります。
昨日テレビで誘引の仕方が放送されていました。
壁面がつるバラには、一番作りやすくてオススメですって。
でも、高い位置は脚立とかが必要なので用心が必要ですよって。
うちって、塀がじゃまで、壊しちゃいと思っていたのに
よく考えると、逆に便利だったんだ(笑)。いつも、えいっと塀の上に上がって作業している私です。



週末、雪が積もりましたよね〜。
市内どこでもって私思ってたんだけど・・・
うちのお嬢さん、雪が積もった話しを塾ですると・・・
お前どこの田舎に住んでるだ〜〜〜ってみんなから笑われたんだって(爆)

いや〜、瞬間だけど、猛吹雪だったんですよ。
やっぱ田舎だったのね(笑)。