ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

たくさんのチビ芽ちゃん♪



今年は、たくさんのこぼれ種を発見して、大切にポット上げしました。
ちゃーんと育って、次々と定植してあげてる最中です。

これは、ノースポールです。
このこぼれ種は毎年必ずどこかで芽をだしてくれるよね。
見つけ次第、ポットに次々植え替えます。
そのままのときも、札をさしておかないと忘れちゃって上からスコップでほじったり抜いちゃったりするからね。


こちらは、ハーブのポリジです。
青紫の綺麗な花をたくさん咲かしてくれました。
なんだか外国の花って感じのきれ〜いな色です。
葉っぱがゲジゲジで分かりやすいからチビ芽も発見しやすかったです。
ポリジ畑ができるくらいたくさんこぼれ種成長してます。
葉っぱは天ぷらで食べれるって書いてあったけど、挑戦してみようかな〜〜。



こちらは、たぶんネモフィラちゃん。
移植が嫌いと聞くけれど、ちゃんと育つかなあ〜〜〜。



お正月頃買ったネモフィラがやっと花を咲かせそうです。
ペニーブラックが好みです。

球根の葉がどんどん背を高く伸ばしてる。
ここ数日すごく暖かいから慌てて伸びてるんでしょうね。

お庭にいる時間が暖かくなるにつれてどんどん長くなってきました。
枯れていると思いつつ・・・・もしかしたらもしかしたらと期待をかけて鉢をひっくり返さずそのままにしておいた
ケマンソウでしたが、もしかしたら青い芽がチラって見えてます。
このまま復活してくれるといいなあ〜。