ふわもこDAYS

きままな毎日に起こったことを綴ってます。

オステオスペルマム♪

去年植えたオステオペルマムが今の時期満開です♪



ディモルホセカとして、花屋さんには売ってあるけど
似てるけど少し違う種類みたいです。

よくおしゃれな街先のおうちの玄関とか、田舎の日当りのいい大きな家の庭先に
咲いてたりして、、、たくさん群集で咲いてるのにあこがれてたんだ〜。

去年、天草の祭りの時に、確か7つ500円だったかな?そのくらいで買って
植えつけました。
でも、翌年咲くかが心配だったんだよ。

でも、冬は枯れてるように見えてた枝をある程度切り詰め
芽がでてくるのを心待ちにしてました。



ひとつ、ふたつと咲き始め今では満開〜〜〜。
近所の人に、、見て見て!!と言いたいくらいだよ(笑)



色は、濃い紫ぽいのから、薄ピンク、白にふちがピンクと3種類。
これが、、またいい感じなのよ。

さし芽も簡単にできるから、鉢に4つほど小さいものができてます。
これは増やせるぞ〜〜〜。
って、どこに植えるの?ってね。



最後の一枚は、もう時期がおわりそうな芝桜。
連休前に撮ったものです。

芝桜も、じわじわと増えてきてくれてます。

宿根草っていいよね〜。雑草も減るし、毎年季節感あるし。
もちろん金がかからないのが一番。

玄関のバラのアンジェラもすごいことに成長して
今、多分300くらいは蕾ついてるよ。

私の庭はピンク、紫、白、黄色でいっぱい。

癒されます〜